F**k u bitch!

じかんをください

プロフィール

Luna

Author:Luna

ボクはずっと腕毛を見てきて思う事は
いや~!ずっとパーカーを見てきてね
角刈りめがねをずっと追いかけてきましたけど
ゴリラをずっと見てきたけどね

ゲーミングデバイス


最新コメント
counter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
作品
*M16skin[vmodに吸収]
(utusemijump,vipruvipmap)
*G3skin
(vipruvipmap)
*BlackHawkDown_skinpack
(現在非公開)
*P90skin
(vipruvipmap)
*RPG-7skin[vmodに吸収]
(vipruvipmap)
*Kar98kMod
(現在非公開,Sniper&国防軍Mod)
*For LowspecSkinpack
(現在非公開)
*ThirdPersonRealitySkinpack
(現在非公開)
*VietnamMod
(現在非公開
たまにテストしてる事もある)
+M16skin
+AK47skin
+XM177skin
+AKs47skin
+M14skin
+SKSskin
+M60skin
+LAW,RPG-7skin
+SoldierSkin
+GUIskin
+MapObjectpack
+3dllfile
///開発に関わっているmod///
*EastFront
(現状東部戦線Mod。
将来modではなく独立する予定)
需要があれば公開するかも
ギャラリー
Wellcome
最新記事
TOP > スポンサー広告 > Warzone2100をつまんでみる #その1TOP > レビュー > Warzone2100をつまんでみる #その1

   --.--.--


Warzone2100をつまんでみる #その1   2009.09.23

どうやら2004年の3月あたりにオープン化されたRTSであるwarzone2100
別ゲーチャンネルでちょっとつまむ機会もあり無料ということでさっそくインストール

どうやら日本語版はスタンドアロンらしくマルチラングに収録されていない
多くのゲームで日本語版はスタンドアロンになりマルチラングに収録されないが理由は簡単である
漢字やひらがな、カタカナなど膨大な文字数などによりマルチラングに収録して出荷するメリットが無いのだ

豆知識はここら辺にしておいてさっそくチュートリアル
ゲームの流れとしては司令塔っぽいのを立てて
工場、リソースがあればそこの上に採掘場(おもに石油)を建設し
戦闘によって得た技術について情報収集所で研究した後
パーツを組み合わせてユニットを作り目標を鎮圧する

おもしろいのはこのパーツを組み合わせるという点で
これによって飽きずに様々な特徴を持ったユニットを作成できる
当たり前だがパーツはそこまで豊富ではないので
NFSみたいにオリジナルというオリジナルは作れないが
はっきりいってRTSなのでそんな要素は不要だ

ユーザーによる自由度を増すという行為はゲームの可能性を大きく広げる
例えばBF:Vなどのスポーンポイントを自由に掘れる機能は
スポーンポイントの変化で戦闘が左右されるのは明白だ
つまりこうすることで無限とはいえないが多くの戦闘パターンを提供できる
あまり評価のよろしくないVietnamだがそれは全部重火器兵(M60+対戦車携帯兵器)とヘリにあるはずだ

話がずれてきたが評価に戻る
どのRTSにもあるあるな事なのが性能より数を増やしたほうが有利という状態だ
例えばコサックスなんかははじめから17cの歩兵育成所を立ててちまちま木をきって
ガレー船つくっていくよりぶっちゃけていえば最初の10分はとにかく労働者をできるだけ増やして
木こりと石切にかりだし、港を作って漁船で食料を確保し軍艦攻めしたほうが良い
陣をくむくらいなら大量のパンドゥ-ル兵でゲリラしたほうがいいし
榴弾砲でぽんぽんするくらいなら大量のてき弾兵でフルボッコにしたほうがいい

コサックスを一例に挙げたが他にも前紹介したWargamesなどがある
生産系RTSは物量がものをいうという状態になることが多い
こちらもまぁその典型的といえる
アップグレードを重ねた戦車より初期のマシンガン戦車(たとえるなら1号戦車だろうか)
を大量生産して量攻めしてしまえば思わぬ戦果を挙げたりする
ここはちょっと良いとも悪いともいいにくいが戦い方は人それぞれでもある
アップグレードする意味が0かといわれるとそうでもないわけで
性能のいいユニットを多数のファクトリーで大量生産すれば間違いなく優位に持っていける
それにアップグレードする兵器にはそれぞれ特性があり、初期戦車だけでは出来ないことがたくさんあるのだ

とりあえず中途半端にプレイした結果をレビューしたので
後日あたりに改めてグラフィックを踏まえ書き直そうと思う

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
