F**k u bitch!

じかんをください

プロフィール

Luna

Author:Luna

ボクはずっと腕毛を見てきて思う事は
いや~!ずっとパーカーを見てきてね
角刈りめがねをずっと追いかけてきましたけど
ゴリラをずっと見てきたけどね

ゲーミングデバイス


最新コメント
counter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
作品
*M16skin[vmodに吸収]
(utusemijump,vipruvipmap)
*G3skin
(vipruvipmap)
*BlackHawkDown_skinpack
(現在非公開)
*P90skin
(vipruvipmap)
*RPG-7skin[vmodに吸収]
(vipruvipmap)
*Kar98kMod
(現在非公開,Sniper&国防軍Mod)
*For LowspecSkinpack
(現在非公開)
*ThirdPersonRealitySkinpack
(現在非公開)
*VietnamMod
(現在非公開
たまにテストしてる事もある)
+M16skin
+AK47skin
+XM177skin
+AKs47skin
+M14skin
+SKSskin
+M60skin
+LAW,RPG-7skin
+SoldierSkin
+GUIskin
+MapObjectpack
+3dllfile
///開発に関わっているmod///
*EastFront
(現状東部戦線Mod。
将来modではなく独立する予定)
需要があれば公開するかも
ギャラリー
Wellcome
最新記事
TOP > スポンサー広告 > Mortyr2TOP > レビュー > Mortyr2

   --.--.--


Mortyr2   2009.05.13

すまないね
スクリーンショットはいろんな事情で公開できないんだけど
まぁぐぐればそれなりに出る

Mortyrシリーズはマイナーなゲームで恐らく日本人でこのゲームを見た事があるひとは
一週間で全員記憶できるくらいの人数だろう

さてMortyrIIだがゲームメニュー画面の銃を手入れする兵士が生々しい
このゲームは雰囲気よりゲーム性より爽快性よりも
ただただ戦争を映し出す鏡のようなゲームだ
恐怖感だけはどうも感じられないけれど
目の前で爆発する砲弾や飛来してくる銃弾にはちょっと驚くかもしれない

ではどんなゲームか?
それはポーランドで起こる墜落したドイツの輸送機が物事の発端だ
輸送機から脱出し何とか一命を取り留めた主人公は
ドイツ軍の戦線の真っ只中に着陸する
この時点でおかしいと思うべきことがある
まずドイツの輸送機から降りたならドイツ軍はそれを見てパラシュートに気付き
近寄ってくるはずだ
まぁそんなのはどうでもいい
ストーリー的な矛盾は後でいくらでも生まれる
とりあえずおろされた国籍や所属不明の自分は銃を取ってドイツ軍を殺す
おいまて、ドイツの輸送機から降りたじゃないか
スパイかなんかなのかな
気にせず進むと戦線なので野砲を自主的に破壊しようと試みる
たまたま無線機を発見しアメリカ軍にコンタクトを取る
なんで・・・?アメリカが参戦したのはまだ後だよな・・・?
とりあえずアメリカは了承し援軍が来るのを待てという
なんてこった

っておもってたらこれに詳しいlouise氏によると
どうやらポーランドには救出作戦か破壊工作できているらしく
輸送機も恐らくフェイクだそうだ
OSSに所属してるらしい
でもそれにしても開始時点でルガーしかないのはおかしい
どんな装備してんだ

ゲーム性
照準は狙撃銃以外覗かない
ストーリーを見てわかるようにどっちかと言うと無双に近い
ステルスゲームでもなければランボーしまくれるゲームでもない
雰囲気を壊さないよう敵との干渉を避けるってのが本来の王道らしいが
主人公が死ににくい上自分が一人で弾にも特に困らないので
どうしてもランボー寄りになるのは仕方が無いのだろうか
もしも本当にたまたま一人であそこに降りる羽目になるのであれば
自分も敵と同じヘルスにすれば緊張感が出ただろうしもう少しやりがいもあっただろう
ただ後述するAIの急反応を考えると少しシビアすぎるって言うのもあるので
ここは一概には言えない

AI
AIは優秀ではないがそれなりに行動をしてくる
なぜならAIは大抵決まった行動をするようにプログラムされているから
パターンが読めたら一気につまらなくなる
自分の戦闘行動によりルートにAIが戻れなくなるとそこら辺をほっつきまわるようになる
戦線だから敵はいくらでもいるし余り気にすることでもないだろうが
AIの反応速度が異常に早い
ただダメージはいくつ分うけても易々と死ぬ体じゃないみたいだ
CoDのEasyがこのゲームのMidiumに値するだろうか(自分の硬さについて)
CoDで単独で戦闘するくらいの難易度かも

グラフィック
銃のモデリングはかなり精巧に作られているし
AIが撃たれて死ぬときはそれぞれ地形と撃たれ方に合った倒れ方をする
さらに撃ったり撃たれたりすると草が返り血をあびるし死体はいつまでも残るから
ここはかなりの評価に値する
戦車や大砲なども気合の入ったモデリングがしてあり
エフェクトも中々凝っている

ロードについてすこしはなすとすると
一部環境でロード中にフリーズしたり落ちたりすることが報告されている
またvistaはサポート対象外みたい

総合評価
悪くは無い
ただただ殺しと死だけがある戦場を淡々と描けている
CoDのように若干過剰な演出などもせず
ある意味地味さを感じるかもしれない
音楽はゲーム中にもずっと流れる
最初のうちはいいと思うけどループして変わらないからここは糞だった
AIについてもそこまで不満が出る程度じゃない
ただここまで雰囲気に凝ったのならば逆にCoDのように
味方兵士と協力して体力的にシビアな
自分を一兵士として過ぎないように描いてほしかったところが残念
本当に残念
ああ、残念・・・

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
