F**k u bitch!

じかんをください

プロフィール

Luna

Author:Luna

ボクはずっと腕毛を見てきて思う事は
いや~!ずっとパーカーを見てきてね
角刈りめがねをずっと追いかけてきましたけど
ゴリラをずっと見てきたけどね

ゲーミングデバイス


最新コメント
counter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
作品
*M16skin[vmodに吸収]
(utusemijump,vipruvipmap)
*G3skin
(vipruvipmap)
*BlackHawkDown_skinpack
(現在非公開)
*P90skin
(vipruvipmap)
*RPG-7skin[vmodに吸収]
(vipruvipmap)
*Kar98kMod
(現在非公開,Sniper&国防軍Mod)
*For LowspecSkinpack
(現在非公開)
*ThirdPersonRealitySkinpack
(現在非公開)
*VietnamMod
(現在非公開
たまにテストしてる事もある)
+M16skin
+AK47skin
+XM177skin
+AKs47skin
+M14skin
+SKSskin
+M60skin
+LAW,RPG-7skin
+SoldierSkin
+GUIskin
+MapObjectpack
+3dllfile
///開発に関わっているmod///
*EastFront
(現状東部戦線Mod。
将来modではなく独立する予定)
需要があれば公開するかも
ギャラリー
Wellcome
最新記事
TOP > スポンサー広告 > DIE・HARD:NAKATOMI PLAZATOP > レビュー > DIE・HARD:NAKATOMI PLAZA

   --.--.--


DIE・HARD:NAKATOMI PLAZA   2009.05.07

DIEHARD。
おもしろいね
マクレーン刑事の愚痴や行動みてたらハマる

そんなDIEHARDがゲームになった!?
2002年、それを聞いたときに飛びついたようにデモをやり
製品購入のために金を貯めた
FC版じゃなくてPCのほうなんだけど
ナカトミプラザが舞台のDIEHARD(初代)を題材としたFPSだ

さてまずゲームの時代背景についてだが
フリーの開発陣がHALF LIFEのMODとしてゲームを作り始めたのがきっかけ
キャラゲーなので版権問題が発生
開発陣「おいFOX,DIEHARDのキャラつかっていいっしょ?」
FOX「そんなに使いたいなら俺も混ぜて製品版作れよ」
開発陣「おまえ 頭 いいな」
FOX「だしょ?」
こんな感じで製品化が決定
こうしてる間に時代は進みエンジンをHLのGoldエンジンから安価なLithtechエンジンに乗り換える
こうしてDIEHARDは開発されてゆく
カプコンから2002年に日本に販売することが決まったがバグを克服できず発売中止に
北米版で入手は輸入販売からだった

さてグラフィックのことでも話そうか?
MAPの特殊効果エフェクトなどはばっちりだ
2002年のゲームにしては最高に綺麗なテクスチャを使って
綺麗にMAPを表現している
撃たれた敵が血を引きずって倒れるなどリアリティにも気を使っている
diehardimg06.jpg

銃のモデリングもM4意外はとてもいいし
気に入ってる
ただ一つだけいうと面と面のスムーズ効果の使い方を間違っているのが残念
どう間違っているのか書いても分からない人が多いだろうが一応書くと
90度以上の角度がある面にスムーズをかけることで光が当たったり陰になったりすると
ポリゴンが変に浮き出るのだ
図を参照↓
3dcg.jpg
これでも分からなかったら俺に聞かないでくれ
俺の説明力の無さに関しては謝るからさ

次にキャラゲーとしてのありかたについて
このゲームはFOXが絡んでることもあって相当作りこまれてる
映画に細かくあわせた点でも評価できる
よくしゃべる運転手。映画同様後に再会して一緒に戦うハメに・・・
社長の自殺シーンもあるんだぜ・・・
俺はマシンガンを持ってるぜ ほっほっほ!
ナカトミビルは細部まで作りこまれ感動すら覚える
またマクレーンの左利き、ZIPPOでダクト内を照らすなど
diehardimg05.jpg
映画にあわせるだけでなく人質を火災から救うなどオリジナルの要素も組み込まれている
大作ではないがやり続けるとしてもおそらく丸一日(24時間)はかかるとおもう

グロ表現については血は飛び散るものの死体の分離などは一切無い
diehardimg03.jpg
死体は少しすると段々消えていく
弾痕などは残るけど
撃ったらモノによっては壊れたり飛び散ったりひびが入ったりする
ブザーなど撃ったりすると壊れて使えなくなるものもある
正直そうなったらゲームオーバーにしてほしいがそうもいかない
クリア不能になったことを自覚するまで永遠とナカトミプラザを歩き回るのさ

あー一ついいたくないことがあったな
バグだ
バグ・・・発売中止になったきっかけであるバグとはなんだろう
いろんなレビュアーがカプコンに問い合わせたが回答は
「しるかんなもん!輸入版購入して調べやがれ」
としか答えなかった
個人的には死ぬところで死ななかったりする(この時点でバグだが)と
画面がブラックアウトする
ダクト通ってるときにしゃがみから手をはなすと壁を貫通して上の階にあがってしまうとか
そんなところじゃないだろうか
オブジェクト達成しても進まない問題はSOF2並の糞だ
ああ、糞だよ
こいつもどいつも糞だよ
惜しいなぁ
なんでこんなところで過ちを犯してしまったんだよ
何考えてるんだ
カプコンはバグを何とかしてくれと開発陣に電話を入れたそうだ
すると開発はなんて答えたと思う?
「しりません。対策は不可能です」
・・・は?
なにそれ・・・
対策がしっかりしていれば良ゲーになりえたのに
ちなみに環境によってはバグが起こらないこともあるらしいが俺はマジで悩まされた
もういい疲れた
おやすみなさい

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
