F**k u bitch!

じかんをください

プロフィール

Luna

Author:Luna

ボクはずっと腕毛を見てきて思う事は
いや~!ずっとパーカーを見てきてね
角刈りめがねをずっと追いかけてきましたけど
ゴリラをずっと見てきたけどね

ゲーミングデバイス


最新コメント
counter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
作品
*M16skin[vmodに吸収]
(utusemijump,vipruvipmap)
*G3skin
(vipruvipmap)
*BlackHawkDown_skinpack
(現在非公開)
*P90skin
(vipruvipmap)
*RPG-7skin[vmodに吸収]
(vipruvipmap)
*Kar98kMod
(現在非公開,Sniper&国防軍Mod)
*For LowspecSkinpack
(現在非公開)
*ThirdPersonRealitySkinpack
(現在非公開)
*VietnamMod
(現在非公開
たまにテストしてる事もある)
+M16skin
+AK47skin
+XM177skin
+AKs47skin
+M14skin
+SKSskin
+M60skin
+LAW,RPG-7skin
+SoldierSkin
+GUIskin
+MapObjectpack
+3dllfile
///開発に関わっているmod///
*EastFront
(現状東部戦線Mod。
将来modではなく独立する予定)
需要があれば公開するかも
ギャラリー
Wellcome
最新記事
TOP > スポンサー広告 > Soldier of Fortune II Double HelixTOP > レビュー > Soldier of Fortune II Double Helix

   --.--.--


Soldier of Fortune II Double Helix   2009.05.02

通称SoF2

日本ではどちらかというとマイナーといえるゲームに値していた
このゲームは2つあってDoubleHelixとGoldEditionがあるが
GEはDHにパッチを当てただけのものなので誰でもGEにアップグレードできるわけだ
このゲームはマルチラングで確か8つくらいの言語をサポートしている
だが言語の切り替えをゲーム中視覚的に変更することが出来るのは
フレンチ、イングリッシュ、イタリアン、ジャーマンくらいで変更の仕方を知らないと
マルチラングを生かせない
ちなみに変更したい場合はCyberFrontのパッチ(現在入手困難)を当てるか
ショートカットのリンクに +sp_lang 8かなにかを付け足せばよかったと思う
パッチを当てるとより正確な日本語でプレイが出来る。

なんてややこしいんだ
まぁMostWantedまではいかなかったね
MostWantedのややこしさを知らない人のために一応書くが
こっちも3つくらいゲームがあるがどれもマルチプレイ以外互換性はない
Mostwanted,mostwanted blackedition(NFS10周年記念),MostwantedJPNだ
ブラックエディションは10周年記念だが日本向けに出た特別版もこれと変わらない
たしか一般車両にぶつかったときの警察無線が削除されてるだけだったかな
此処までくるとどうでもいいが前者2つがマルチラングならJPNなんてだすなよ
おかげで前者2つは日本語サポートなし、JPNの別途購入を迫られるほどだ
よって俺の棚には3つも同じゲームがそろってる
ファッキン!

MWだけでこんな長く話したがSoF2のゲーム自体について少し触れたい
コンピュータ暴力表現レベルレートはZである
このマークについて知らない人のために書くとBがBlood表現あり
Fが10歳くらいが対称だったかな
Aは全年齢対象でZがR18となっている

SoF2はポスタル2のそれよりも死体がリアル
撃たれたところがえぐれて切り刻むと死体が分離する
生きたまま分離して叫びながら死ぬこともある
此処までくるとさすがにヤバイと思ったのか暴力表現を抑えるオプションもあるが
これは本当に必要あるのか?せっかくレートがZなんだから派手にヤろうぜ!

このゲームはストーリー重視でマルチはあるもののデスマッチだけ。
ネタバレばっかりなので見たくない人はブラウザのXボタンでも押そう

ストーリーはショップ(主人公のマリオが所属する傭兵会社)が
生物兵器について真相を追っていくストーリーである

主人公はジョン・マリンスというマリオで
恐らく前者の名前は偽名である
だが整形まではしてないようだ

サムという武器庫の管理者にお世話になることが多いが
戦闘では役に立たない
後に襲撃に会い瀕死になる
もう年だが5年ほど前にCounter-StrikeのTerroristのゲリラウォーフェアとして活躍していた

テイラーというビッチに限っては何の役に立たない
別行動が多い上ろくな情報も持ってこない
影が薄すぎてストーリーを解説するだけの人物にしか見えない
後半になると瀕死のサムのお見舞いのシーンで負傷して死亡。
ここでやっと"こんな奴いたっけ、ああアイツかよ忘れてた"ってなる
葬式のシーンではキャラが悲しんでるように見えない
っていうか個人的に悲しみがない
ポカーンとした終わり方であるSoF2のエンディングにしては強引。

ナシュラダは丸いサングラス●-●ちょうどこんな感じのサングラスをかけた
ごついオッサンである
見た目とは裏腹にUS-SOCOMの9mmパラベラム弾で即死する
US-SOCOMは45APC.だった気もするがゲーム中で9mmになってるからいいや
コイツと戦うことはなくアニメーションでマリオが射殺してしまう

博士は後半から登場する
こいつは不死身のファッキン野郎でトロッコで敵中を脱出するシーンで
自分の放ったRPG7の餌食になってもトロッコから降りると何事もなかったかのように生き返る
バグなのか?
後に真の裏切り者にウイルスで殺されるがこの裏切り者はテイラーより影が薄い
ってかアイツどこの誰だよ

難易度は高い
Easyでやってもつみそうなところはいくつもある
前半は簡単

個人的にお勧めの武器は
1位ナイフ 2位MobileM60 3位MSG-90 4位サイレンサーソーコムピストル

RPGが入ってないのは自爆の恐れがあるため
M4もM203でその危険性がある
AK74は基本的に使わない

ナイフはステルスゲームで定番の武器
近くに敵が居るとき、届きそうで届かないときは右クリックで首か頭にナイフを投げよう
ほぼまっすぐ飛ぶが遠すぎると放射線を描いて飛ぶ
使った感触がえらくいい

M60は反動が強いが単発だと精度がどの銃よりも高い
あとこいつは前進しながら撃つとなぜか弾がバラけなくなる
ランボーの武器ってこともありランボーが楽しめる

MSG90は一部のミッションで必須となりえる
遠距離では一方的な攻撃が可能で頼りになる

サイレンサーソーコムピストルは銃だ
分かってると思うけど。
要するにナイフを使わなくてもコイツがあれば音を立てずに中距離までの敵を容易に葬れる
もちろん頭に一発入れて即死させる必要があるがちゃんと入ると気持ちがいい
なんでだろうね

あとこのゲームは謎解きのような要素が多く
非常に頭を使わないといけない
Milon's Secret Castleのように秘密や謎解きより不可能に近いところもある
たとえば窓ガラスを割ってちょっと言ったところにあるバルブを緩めて
水圧で扉を壊すのはまだ分かるが
兵器庫の爆発とか爆発の後何をすればいいのか分からない
攻略サイトでやっとサムを担いで出ればいいことが分かったがそれでもどっから出ればいいんだよ!
結局普段蹴散らせない瓦礫をこのときだけ蹴散らせるようになってて裏口から何とか出れた

あとバグの極悪さでも名高い
たとえば一回しか入手できないダイナマイトを仕掛けたのに仕掛けてないことになってて
ゲームが進行せずに死んで最初からするしかないとか
することやったのに話が進まないとかもうむちゃくちゃだ
こまめなセーブをしないと泣くハメになる

改善点としてまず何をすればいいのか
任務にもうすこし詳しく何をすればいいのかを鮮明に分かりやすく書く
次にMAPじゃなくてもGPSかなんかで大体どこに行けばいいのかを示す
そしてバグを見直す
これくらいはしてほしかった

良ゲーになりえるゲームだったがこれ等もあり
10ナイフ中7ナイフだ
まぁゲームとしてクリアできる分MarineSharpShooterよりはマシだな

COMMENT

CTM・DM・OBJもある

2009.05.02 | URL | #- [ 編集 ]

そうなんですか
一回やってみたいですね
ナイフ縛りで

2009.05.02 | URL | composition4 #24aBrCh6 [ 編集 ]

CTM...
CTFですさーせん

2009.05.02 | URL | Louise #- [ 編集 ]

Capture the Moon
無理ですね
大きすぎます

2009.05.03 | URL | composition4 #sq4QJOk. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
