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奪われた愛するものpart3   2009.04.14

今回はゲーム性について紹介しよう

コイツのゲーム性は一概に言えない
それは車やパーツの組み合わせで操作感が一点二転するからだ
"自分だけの車"が作りやすいっていうこともあって
愛車でのバトルは一層レースを楽しくするだろう

当時NFSシリーズで従来にないストーリー性を重視したゲームとなった
ゆえに最初あたりでBMWが動かなくなるがこれは仕様だ。

お金に関しては賛否両論があるようだ
正直金はすごくたまりにくい
金が入らないのではなくてパーツを買ってるうちに新車を買う金がなくなる
周りのレースはブラックリストレベルが上がるごとにシビアになるから
アップグレードは必須なのだ。

カーチェイスで公共物を壊したりパトカーを破壊したりするとポイントがたまるが
これはお金ではなく警察の重要度だ
コイツが上がれば上がるほど警備はシビアになりバリゲートも2重になったりして
2重構造なのでスピードと馬力がないとそこで逮捕される。
追ってくるパトカーも増えるが増えるだけ破壊すればいい
これはとても楽しいが何故お金が入らないかというと
やはり治安を守る警察車両を破壊したり公共物を壊したりして儲けるのは
リアル性にかけるし不謹慎だからでもあるかもしれない
俺はこれはこれでいいと思う。

以下警察通報行為一覧
・信号無視  :これで通報はめったにない
・車両衝突  :木を積んだトレーラーと衝突するとよく通報される
・道路外走行:これも余りない
・警察署荒し :警察署に踏み込んで警備所とか設備を破壊すると近くにパトカーが来る
・器物損壊  :壊しすぎると警察に目をつけられる。特にゲート
まだあるかもしれないけどこれ位

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