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Counter-StrikeOnlineについて考えてみる   2008.08.29

最近ちらほら聞くようになったCounter-StrikeOnline。(以下CSO)
ゲーム感覚はCS1.6に似ているとされる。
Valve社はオンラインゲームのサーバー運営費がないためにNexonにライセンス権を売ったらしい
そこでCSOについて考えてみた
まずひとついえることは無料化に伴う劣化である。
向こうだってサーバー運営費がバカにならないくらいかかる
そこでユーザーからアイテム課金などさせ、その金で人件費やサーバー運営をしている
よってまず考えられるのが武器のレンタル制である。
これは武器を使える日にちをきめてゲームマネーで購入できるようにしたもの。
CSの武器購入システムやSFのような武器半永久所持は直接利益にならない。
そこで使える日にちをきめ、ゲームマネーを減らさせて課金をさせるという仕組みだ。
それではSFは何故低評価なのだろうか。
それは武器を半永久所持にしたためにアイテム課金をする価値があがってしまったことも
ひとつの原因であると思う
(つまりアイテムによって勝敗が決まりやすくなる,経験地やゲームマネーが課金でどうにでもなる)
よって無難なレンタル制になることが考えられる。
次に民度の低下について。
オンラインゲームは無料でDLしPCに詳しくなくても初心者が手を付けやすいゲームになっている。
しかも最近の家庭用PCは性能も上がってわざわざハイエンドにしなくても誰でも遊べるのだ。
よって低年齢のユーザーが大量に流れ込んでくることになり、チーターなども後を絶たない。
これは無料オンラインゲームに課せられる最大の頭痛である。
よってこのようなユーザーが大量に流れ込んでくることが予想される。
ETが民度の低下を招かなかったのはインストールがオンラインゲームより難しいからであり
不幸中の幸いかもしれない(ET:Jの自動インストールは楽にインストールできます)

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