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取り敢えず分かったことをまとめていこうかⅠ   2009.03.06

ファイルとそれが果たす意味について。
長くなるから見たい人は続きで md3---quake3の標準的なモデルファイル
アニメーションに対応しているがボーンはサポートされない
mdc---RtCWオリジナルのファイル
内部は異なるがmd3をリネームするだけでその機能を果たす
mdm---Quake3の体の部分のファイル
md3がボーンをサポートしないのでmdmがあると思われる
mdmの中にはボーンも含まれている
LODデータがずれると透明になって目に見えなくなってしまう
mdx---mdmのアニメーションファイル
mdmエクスポートするときにこれを指定してあげる必要がある
但しボーンを自作しない場合はデフォルトのままでないとエラーをはく
jpg---おなじみの画像ファイル
ここではテクスチャに使う。基本的に16x16(ピクセル)の倍数でなければならない
主に512x512を使うことが多い
tga---アルファチャンネルなどによって透過効果なども適用できる
こちらも16x16の倍数でなければならない
扱うときにはpixia等で扱おう
ちなみにjpgにレイヤーを重ねたりして上書きしてETに読み込ませるとその部分は透明になる
bmp--jpgと並ぶよく使われるwindowsbitmapだが
Quake3ではサポートされないために使うことはできない
武器名-barrel--バレルと書いてあるが
大半はコッキングレバー,ブローバック部分がくることが多い。
武器名-barrel2--こちらはマガジンに使われる
武器名-hand --タグアニメーション。リロードアニメーションを弄りたいときはこれを弄る
md3importerやmdcimporterでimportの種類をallにしてから読み込まないと何も読み込まれない

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